ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

披露宴のBGM選びとこだわりポイント

結婚式準備において、意外と時間がかかったのが披露宴のBGM選びです。

今回は私の披露宴で使用した曲をシーン別にご紹介します。自分で選曲したいと考えている方の参考になればと思います。

披露宴のBGM選びについて

BGMの準備方法

披露宴のBGMについては、音響担当の方からいくつか選択肢があるといわれました。

①すべての曲を自分で選曲する

 ※歓談中の曲は自分で用意して1枚のCDにまとめる必要あり

②メインとなる曲だけ選曲する

 ※歓談中の曲は音響担当がメインの曲に合わせて選曲してくれる

③音響担当にすべてまかせる

なお、BGMで使用する曲の著作権については音響会社にて申請されているため、基本的には問題ないとのことでした。

他の準備にも時間を取られていたため、私は②を選択することにしました。

メインの曲については音響会社さんのサイトから選曲する形でした。使いたい曲がなかったらどうしようと心配でしたが、全く問題なかったです。

式場によっては自分で選曲できない場所もあるので、事前に必ず契約前に確認しておいてください。式場を選ぶ際のポイントについては、また別の機会に書きたいと思います。

BGM選びのこだわりポイント

邦楽と洋楽の使い分け

できる限り衣装に合わせて邦楽と洋楽を使い分けをたいと考えていました。ちなみに私は挙式の際に色打掛を着用し、そのまま披露宴を行いました。お色直しにてウェディングドレスに着替えました。

好きなバンドの曲を使いたい

長年RADWIMPSが好きだったため、どこかのシーンでどうしても使用できないかと考えあぐねていました。RADにウェディング向けの曲はないのですが、ちょうど式の日程が9月だったこともあり1曲だけ使うことに決めました。

テンションが上がる曲を使いたい

自分が曲を聴いてわくわくする曲やテンションが上がる曲から優先して選びました。夫は甲子園が好きなため、熱闘甲子園の曲を聴くとグッとくるという理由で選曲していました。

当日は緊張しますので、その緊張を違う気分に変えてくれる曲を選ぶとよいと思います。

披露宴で実際に使用した曲

新郎新婦レゴブロック

入場(和装)

Rake - 100万回の「I love you」

乾杯

MIKA - Celebrate ft. Pharrell

お色直し・中座(新婦)

RADWIMPS - セプテンバーさん

お色直し・中座(新郎)

秦基博 - Halation

お色直し入場(洋装)

Clean Bandit - Symphony (feat. Zara Larsson)

ケーキ入刀

Q;indivi - Wedding March Part2

両親への花束贈呈

Blue - The Gift

退場

星野源 - Family Song

候補に挙がっていた曲

moumoon - BF

歌詞が友人向けのためシーンに合わず却下しました。 

Q;indivi - Wedding March

ケーキ入刀シーンでPart2とどちらを使用するか迷いました。が、曲の入りがこちらのほうがぼんやりしていたため却下となりました。

槇原敬之 - 僕が一番欲しかったもの

両親への花束贈呈で日本語版と英語版に迷い、洋装だからという理由で却下。私はあまり気にしないですが、槇原さんが薬物で逮捕されたことを機に、しばらくは結婚式で使用する方が減るのではないかと思います。

披露宴を終えてBGMに関して思ったこと

メインの曲だけの選曲で十分でした。なぜならメインの曲以外を私が意識することがなかったからです。何がかかっていたのかも全く記憶に残っていません。おそらくお色直しで退室して招待客の方が歓談している間や、司会の方がしゃべっている後ろでかかっていたと思われます。

結婚式も披露宴も自己満足の世界ですので、自分の好きな曲をみんなに聞いてほしいという方や、結婚式のテーマをしっかり決めて自分でプロデュースしたいという方、めちゃめちゃ準備に余裕がある方はすべて選曲してもよいと思います。

後日、友人から私らしい選曲だったといわれたので、プロに任せるのもありですが、自分で選んでよかったなぁと改めておもいました。