ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

エン・ジャパンの転職エージェントを利用してみた①

以前からいくつか転職サイトの利用登録をして求人を見ていたのですが、自分で転職活動をやる気が起こらず、エージェントとの面談を予約しました。

前職がIT系だったためその業種に強いエージェントを選ぶべきなのですが、職種を変更したかったこともあり、最近CMで見ることが多いエン・ジャパンのエージェントを利用してみました。

面談予約から面談までの流れ(時系列)

面談の予約

エン転職は半年前に利用登録した状態でした。定期的に「活動状況はいかがですか?面談しませんか?」というメールが届いており、そのメールの「面談を予約する」というリンクから予約をしました。

予約フォームから希望日を複数日選んで、面談依頼を行いました。すぐに登録したメールアドレス宛に希望の日程はすでに予約でうまっているため、別日の指定をお願いしますと返信が来ました。再度予約フォームから希望日を選びなおして面談依頼をしました。結果、1週間後の予約となりました。

面談日程の確定メールには面談日前日までに下記の対応をしてくださいと記載がありました。
 ①履歴書(写真付)・職務経歴書のデータファイルの作成と送付
 ②アンケート:前職についてやどういう転職を希望かなどの一問一答形式
 ③WEB適性検査:性格診断みたいなもの

履歴書と職務経歴書についてはテンプレートのダウンロードが可能だっため、その形式に合わせて作成しました。

面談日前々日

挨拶兼状況確認のメールが来ました。先に着信もあったのですが折り返しの電話を入れる前にメールが届きました。

この時点で履歴書と職務経歴書が未提出だったため、下記いずれかを返信してほしいとの内容でした。
 ①事前に提出して予定通り面談をするか
 ②日程変更する
 ③面談をキャンセルする

履歴書と職務経歴書の作成が終わったタイミングだったためそのまま提出して予定通り面談を実施するという回答を返信しました。

面談日前日

エン・ジャパンから着信がありました。気付いたのが夜だったこともあり、折り返しはせずにおわりました。

面談日当日

朝に着信があり面談担当者よりご挨拶の電話がありました。落ち着いた感じの女性でした。

新型コロナウイルスのこともありますので電話での面談も可能です」と言われたので、電話面談に切り替えることにしました。「面談時間を早めることもできます」とのことでしたが、予定通りの時間で実施してほしいと回答し一度電話を切りました。

面談時間の30分前

アンケートで回答した内容をもとに、面談担当者の方からおすすめしたい求人が15社ほど送られてきました。

面談時間

時間ぴったりに着信がきました。面談担当者とは下記について会話しました。
・現在の活動状況
・転職しようと思った理由
・求人の希望条件(会社の雰囲気、残業など)
・前職の仕事内容
・求人に応募した場合の流れ
・注意事項
  ・書類選考に通った場合、必ず1次面接にいくこと
  ・内定後、入社する旨を先方に伝えた後に内定辞退はできない

最後に、メールで送付したおすすめ求人を見た上で、翌日に感想を確認させてくださいとのことでした。

エン転職とエンエージェントの違い

頭に「エン」とついているため同じ会社のサービスと思っていましたが、実際には別サービスとして扱われるようです。エンエージェントを申し込んだ際、エン転職に登録しているWEB履歴書の情報があるにもかかわらず別途電子ファイルが必要となっているのではないかと思います。

求人情報の違い

・エン転職では公開求人のみの取り扱っている。

・エンエージェントでは非公開求人をメインに取り扱っている。

 ※エンエージェントでエン転職の企業の求人を扱っている場合もあるが、エンエージェントがエン転職の求人を包括して管理しているわけではない。

求人に応募した後の対応の違い

・エン転職では募集企業と求職者が直接やり取りをする

・エンエージェントでは面接の日程調整や雇用条件の交渉などをエージェントが代行してくれる

エン転職に公開されている求人は募集企業が管理しているため、エン転職から自分で応募した場合エンエージェントは関与しないとのことです。

面談を終えての感想

今回の転職活動では職種の変更を希望していたのですが、「せっかく長く勤めてスキルも経験もあるのにもったいない。転職理由によっては職種をそのままにして会社を変えればしっくりくることもある。」と何度も繰り返し説得をうけまして、結果的に前職と同じ職種の求人も紹介されることになりました。エージェントからすれば、未経験に応募されるよりは前職と同じ職種のほうが書類通過や内定の確立も高くなるため仕方ないのですが、押しが強い印象です。

 

※その後の求人紹介については下記の記事につづく

gokigenmegane.hatenablog.jp