ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

スヌーピータイムカプセル展に行ってきました

友人と京都で遊んでいた際に、スヌーピー展の広告をみて行っててきました。 スヌーピータイムカプセル展とは 開催店舗と開催日程 所要時間 入場特典 特典1 特典2 感想 スヌーピータイムカプセル展とは 2020年10月2日、PEANUTSはコミック生誕70周年を迎えま…

エン・ジャパンの転職エージェントを利用してみた②

エン転職のエージェントとの面談を終えて、最初に紹介された求人について担当者と電話で会話しました。 エージェントでの求人紹介 紹介された職種 求人応募の確認 その後の求人紹介 ※エージェントとの初めての面談の様子は下記の記事を参照してください。 go…

エン・ジャパンの転職エージェントを利用してみた①

以前からいくつか転職サイトの利用登録をして求人を見ていたのですが、自分で転職活動をやる気が起こらず、エージェントとの面談を予約しました。 前職がIT系だったためその業種に強いエージェントを選ぶべきなのですが、職種を変更したかったこともあり、最…

関西フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました

関西フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会の招待券をいただいたので公演に行ってきました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、しばらく公演が中止になる直前のザシンフォニーホールで開催されました。当日は感染予防対策として来場者のアルコール消毒…

披露宴のBGM選びとこだわりポイント

結婚式準備において、意外と時間がかかったのが披露宴のBGM選びです。 今回は私の披露宴で使用した曲をシーン別にご紹介します。自分で選曲したいと考えている方の参考になればと思います。 披露宴のBGM選びについて BGMの準備方法 BGM選びのこだわりポイン…

【脱出ゲーム】大阪メトロ「謎解きメトロ旅」の所要時間と感想

大阪メトロにて開催されているリアル脱出ゲームに行ってきました。 今回は夫の誕生日に何か良いイベントはないかと探していたところ、たまたまこの時期に大阪で開催されているのを発見して参加しました。大阪メトロの駅構内では結構宣伝されているようですね…

閲覧サイトの使用技術を検出するChrome拡張機能「Wappalyzer」

ウェブサイトを見ている時に、このサイトはどこのCMSを使っているのだろうと疑問に思うことがありました。そこで確認方法を探してみました。 Chromeの拡張機能である「Wappalyzer(ワパライザー)」をインストールすることで、CMSだけでなくその他の使用技術…

神戸で人気のトミーズのあん食パンを大阪で買う方法

兵庫県神戸市にお店を構えるアットホームなパン屋さん「トミーズ」。そんなトミーズで人気の商品「あん食」が、2018年に「秘密のケンミンSHOW」で紹介され一躍有名になりました。 トミーズの公式サイトにて通信販売も行われていますが、配送料が1000円前後(…

ラグビー観戦の感想と冬のスポーツ観戦の持ち物

先日東花園市花園ラグビー場にてジャパントップリーグの試合を見に行きました。 目当ての試合は2試合目の14時キックオフだったため、13時20分頃に会場に入りました。満席ということもなくそれなりに空席がありました。 1月ということもあり、日差しがないと…

ALBUS(アルバス)を使った感想と手作りマンスリーカード

ALBUS(アルバス)は毎月8枚のスクエア写真が無料(送料は242円かかる)でもらえる写真プリントサービスです。 利用登録時に下記の招待コードを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えます。 招待コード「ZYL7」※無料の上限は毎月15枚までです。 アルバス ま…

Wordで作成したものを封筒角型8号に印刷する

角型8号の封筒に印刷する際、プリンタの設定方法に迷ったためメモとして残します。 今回はワードをつかって月謝袋を作成し、封筒に印刷をしました。宛名差し込み印刷ではありません。 封筒に何かを印刷したいだけという方には参考になるかと思います。 印刷…

エポスゴールドカードの審査基準は?無料でインビテーションを貰う方法

マルイでお得に使えるエポスカードですが、さらにお得なゴールドカードを年会費無料で入手することができます。 今回は私がエポスカードを作成し、エポスゴールドカードのインビテーションが届くまでの経緯をまとめましたので、参考にしていただければと思い…

Excel起動時の「要素が見つかりません」エラーの解決方法

先日Windows10にてExcelを起動すると、「要素が見つかりません。」というエラーメッセージが表示されました。デスクトップ上にあるExcelやWordファイルのアイコンも認識されておらず、ファイルを開けなくなりました。今回は以下の方法で解決できたため、手順…