ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

エン・ジャパンの転職エージェントを利用してみた②

エン転職のエージェントとの面談を終えて、最初に紹介された求人について担当者と電話で会話しました。

※エージェントとの初めての面談の様子は下記の記事を参照してください。

gokigenmegane.hatenablog.jp

エージェントでの求人紹介

紹介された職種

今回紹介された企業の職種を分けると主に下記の2つです。

・事務系(営業事務、庶務、秘書など)
・IT系(データ分析、社内SE、システム開発など)

求人応募の確認

紹介された求人について応募の有無を聞かれたため、下記の理由から今回は応募を辞退すると告げました。

・IT系の職種に応募する気がないこと
・希望の条件(休日、勤務時間、仕事内容など)から外れている
・受けてもいいかなと思うものの、志望動機が全く思いつかない

今回は面談前に紹介された求人ということもあったので、どうしても働きたいと思うような企業がないと担当者に伝えると「応募の段階で渾身の志望理由を考えたところで、書類選考で落ちたら意味がないですよ。どんどん応募して選考に通ってから企業を見極めることをお勧めします。」との回答をいただきました。

再検討して応募したい会社があれば今日中にメールしてくださいと言われたので、すこし面倒になり電話口で2社応募の依頼をしてみました。

その後の求人紹介

それから5件~10件ほどの求人が何日かに1回送られてきており、都度応募したい会社の有無をメールで返信するという日々が続いています。希望からかなりずれた求人も送られてくることもあるため辞退理由を返信するようにしています。

初回にとりあえず応募してみた企業については書類選考で落ちたというメールが担当者から来ていました。

仕事をしている人にとっては希望の条件でエージェントがよさげな求人を探してくれるため、手間が省けてとても良いと思います。離職中の人にとっては、毎日エージェントがすすめてくる求人から選ぶだけでなく、複数のエージェントに登録したり、公開求人の中から自分で探して応募することも必要だと感じてきています。