ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

スヌーピータイムカプセル展に行ってきました

友人と京都で遊んでいた際に、スヌーピー展の広告をみて行っててきました。

スヌーピータイムカプセル展チラシ

スヌーピータイムカプセル展とは

2020年10月2日、PEANUTSはコミック生誕70周年を迎えました。この70周年を記念して巡回イベント「スヌーピータイムカプセル展」を開催しています。

会場にはPEANUTSの歴史を感じられるようにキャラクターの初登場や作者のチャールズ M.シュルツ氏の年表などが展示されています。

www.snoopy.co.jp

開催店舗と開催日程

西武池袋本店:2019年12月11日(水)~29日(日)
・大丸京都店:2020年3月11日(水)~23日(月) ※火曜日は臨時休業
大丸梅田店:2020年4月29日(水・祝)~5月11日(月)
松坂屋名古屋店:2020年12月16日(水)~30日(水)

所要時間

展示場はそれほど大きくないため、30分~1時間程度で見て回れます。スヌーピーの世界に入りこんで写真を撮れるフォトスポットも用意されており、インスタ映えも狙えると思います。平日のほうが人も少なく回りやすいです。

入場特典

特典1

チケット売り場にて入場券を購入すると「鍵」の引換券をもらえます。入場時に「鍵」の形をしたキーホルダーと引換券を交換します。このキーホルダーは持ち帰りできます。展示会場内に設置された鍵穴にかざすと鍵が開いた音がなる仕掛けがあるので探してみてください。

鍵

特典2

展示の最後にコミックイラストを印刷する場所があります。そちらで特典1の鍵をかざすと5種類のコミックから1種類のイラストが日付入りで印刷されます。こちらのイラストも持ち帰りOKです。

コミックイラスト

プリンターは複数台設置されていますが、どのプリンターにかざしても印刷されるイラストは同じです。同じ鍵からは同じイラストしか印刷できません。

感想

入場券を買うと鍵のキーホルダーを貰えるというのが個人的にうれしかったです。このキーホルダーにはICタグが埋め込まれており、会場内の鍵穴にかざされたことを識別して鍵が開いたような音を発生させたり、コミックイラストを印刷する際の識別を行っているようです。ICタグも安価に利用できるようになったことから、こうした展示型のイベントに組み込まれると少し違った体験になってとても面白いと感じました。

会場限定のガチャガチャや多数のグッズも販売されているのでスヌーピーが好きの方はもちろん、暇つぶしにふらっと行ってみてはいかがでしょうか。