ごきげんメガネ

ごきげんに生活していくために自分が得た情報や経験を書いています。

【脱出ゲーム】大阪メトロ「謎解きメトロ旅」の所要時間と感想

大阪メトロにて開催されているリアル脱出ゲームに行ってきました。

今回は夫の誕生日に何か良いイベントはないかと探していたところ、たまたまこの時期に大阪で開催されているのを発見して参加しました。大阪メトロの駅構内では結構宣伝されているようですね。

謎解きメトロ旅について

イベント概要

Osaka Metroに乗り、大阪中に仕掛けられた謎を解く体験型ゲーム・イベントです。

謎解きメトロ旅キット

イベント名:ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅」
開催場所:Osaka Metro沿線とその周辺地区
開催期間:2019年11月28日(木) ~ 2020年3月31日(火)
     ※4ヶ月限定で開催
主催:SCRAP(スクラップ)/Osaka Metro
キット金額:2,300円(税込)
      ※Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き

イベントの公式サイトはこちら

 

所要時間と難易度について

公式サイトの「よくある質問」によると所要時間の目安は4時間とのことです。

私は朝10時に梅田を出発したのですが、昼食や移動、カフェでの休憩時間を含め、すべて解き終えて梅田に戻ってきたのが夜6時~6時半ぐらいでした。つまり8時間半程かかりました。

難易度については三十路夫婦にはちょうどいいレベルでした。5段階でいうところの3ぐらいです。ちなみに私たちの脱出ゲームの経験値としては、ユニバのバイオハザードと難波の謎解きカフェに続き3つ目になりますので、それなりに謎解きの考え方に慣れてきたかなというレベルです。

キットについて

販売されているキットの中身には1つとして無駄なものはありません
すべてのものを総動員して考えれば必ず解けます。落ち着いて考えましょう。
ただし「指示があったら開けよう/使おう」と記載されているものについては謎を解き進める中で必ず指示されますのでそれまでは触らないように。

ヒントページについて

謎に詰まってしまった方向けにヒントページが用意されています。

ヒントページ

ヒントページには1問ごとに複数のヒントが用意されています。すこしずつヒントを見ることができるように、ヒントの内容が折りたたまれた状態で表示されます。「ヒントを見る」というボタンを押すと順番にヒントが開けるようになっていました。最後のヒントはもはやヒントではなく答えなので、自分の力で解きたいという方は見ないことをお勧めします。

私たちはどうしても1問だけ行き詰まり、ヒントのページを見ました。単純だけど、これは頭の固い私たちでは解けんかったな...と言いながら無事に進めることができました。

感想

キットは事前に購入しておくことができるため、夫用に1セット購入し、別で自分の1日乗車券「エンジョイエコカード」(平日は800円、休日600円)を準備して誕生日当日を迎えました。

平日でしたが行く先々で2~3組程度、私たちと同じように謎解きしている方がいました。友達同士4割、カップルが3割、家族2割、おひとり様1割くらいの印象です。

ヒントページが用意されていたおかげで、行き詰っても大丈夫という安心感に加えて、制限時間がないのでゆっくりと自分のペースで進めることができました。イベント期間中であれば別日に進めることもできますし、会社帰りのOLさんやサラリーマンの方にもおすすめしたいです。

またキットでもらえるクリアケースには大阪メトロの路線図が記載されており、乗り換えに困ることもありませんでした。

欲をいえばちょっと考えたいというとき用に、カフェだけでなく公園の情報も記載してあるとよかったなぁと思いました。

とはいえ、普段であればわざわざ足を運ばないような場所を楽しみながら見て回れるという意味ではわくわく感もあって、とても有意義な1日を過ごせたので大満足です!個人的には大阪観光としては向いていないとおもいますが、大阪に行きなれているまたは住んでいる方で、普段と違う視点で大阪を楽しみたいという方にはぜひ行ってみてほしいです。